また湯豆腐

ヘヴィなつけ麺を食べたおかげで、夜になってもいまいち食欲がわかない。
さっぱりとして柔らかくて温かいものが食べたいな、ということで、昨日に続いて今夜も湯豆腐。同居人のリクエストにより、マロニーちゃんを入れてみた。


イトー○ーカドー沖で50%値引きの札をつけて泳いでいたイナダの半身を捕獲したので、お刺身に。今の時期のイナダは脂がのってとても美味しい。養殖もののブリなんかだと、脂の味しかしないので、イナダの方が良いかも、と思った。

立派なサイズだったので、半量弱を醤油とみりんとワサビと練り胡麻で和えて、「りゅうきゅう」にしてみた。
刺身はサクごと買うのが好きで、全部同じ味だと飽きるため、半量くらいをこうやって味付けにしてしまうことが多い。というか、普通の刺身より、しっかり味がついている方が個人的に好きらしい。スモークサーモンも好きだし。

あとは牡蠣入りオムレツと、ヒヨコ豆入りの鶏肉じゃが(余っているものを端から入れた疑惑)。アスパラたくさんにフルーツトマトで野菜分を補充。牡蠣入りオムレツは、前回完璧な作り方を見いだしたと思ったのに、今日はちょっと焦って生焼けになってしまった。まだまだ修行が必要ですなあ。