実家で寿司

来週から数ヶ月海外で仕事をすることになったので、夜は実家もうで。
母は風邪気味だったらしいけど、「来週から中国行くから」という私の宣言を聞いて気合が入ったらしく、顔なじみの寿司屋さんにつれていってくれた。

あ、突然宣言したわけじゃなくて、本当はちゃんと事前に話もしてあったんですよ。だけど、出発時期を間違って記憶していて、3月くらいだと思っていたらしい。

日本でなければ食べられないもの、ということで白子ポン酢にフグ皮で日本酒。厳密には中国のお寿司屋さんもあるかもしれないけど、リスク高めな感じがするし。
あと、鉄火巻き、穴子、シメサバ、平貝、うに、北寄貝なんかを握ってもらって、おしゃべりしながら食べた。美味しかった〜。

かーちゃん、いつも突発的にいなくなる娘でごめんね。
でも、旅に出なければならない時もあるのだ。