ニシンの塩焼きと、牡蠣と厚揚げの土鍋煮

スーパーで丸まる太った立派なサイズの生ニシンを見つけたので、今日はニシンの塩焼き。ちょうど雄と雌が1匹ずつだったので、取り替えっこして数の子と白子を両方楽しんだ。
生で食べられるほど鮮度の良いのが入手できたら、いつかニシンの切り込みを自分で作ってみたいけど、東京ではちょっと難しい。

オイスターソースを入れたちょっと中華風のスープで野菜(白菜、ネギ、キノコ)と厚揚げを煮て、仕上げに片栗粉をまぶした牡蠣を入れてぷっくりするまで煮たものは、いつかどこかの中国料理店で食べて美味しかったので、自己流に再現したもの。いつのまにか我が家の定番料理になってしまった。牡蠣うまー。

レンコンは厚切りにして、フライパンでじっくり焼いて火を通したところに、みりんと醤油で甘辛く味付けし、最後に青海苔をふって。厚切りのレンコンはムチムチして美味しい。
それと塩味でシンプルに煮たカボチャ。残り物の菜の花は、ネギとワカメと一緒に酢みそ和えにしてみた。ちょっと葉もの野菜が少なかったので、軽く蒸したニンジンと生キャベツと市販のソースで、バーニャカウダ風ななにかも添えてみた。