焼き鳥&中華

今日は氷雨の振る中ハーフマラソンを走った同居人と、待ち合わせして近所の焼き鳥屋へ。

焼き鳥!比内地鶏のレバー、半熟うずら卵、卵黄を添えたつくね、トマト巻き、手羽先。

牡蠣の天ぷらがあったので思わず注文したら、生海苔入りのあんがかかったものだった。個人的には、揚げた牡蠣は、外がカリッとして中がじゅわっとする組み合わせが身上だと思っているので、このあんは要らなかったな〜。(メニューに小さな字であんかけだと書いてあったのだけれど、気がつかないで注文してしまった)

塩味の牛モツ煮。臭みもなくあっさりしていて上品なお味。これならモツが苦手な人も食べられそう。


あと叩きキュウリの梅肉和えをつついて、お酒は田酒を1合、南を2合。
ここまででやめておけばよかったのだけれど、マラソンでお腹が空いている同居人が「汁をかけたご飯的な何かが食べたい」と訴えるので、近場の中華料理屋へ移動。

泡菜(野菜の甘酢漬け)を頼んで、まず水餃子。

あと牡蠣とニラ入りの卵焼きを注文して、〆に五目ビーフン。炒めたビーフンはつまみにもなるのでよい。

気がつくと、汁もご飯も食べてないんだけど。。。ビーフンは米だからいいのかな。