たいが(荻窪・焼肉)

語学教育関係の会社に勤める友人Nに協力するために、今日は数人で集まって英語テストの日。10年来の友人だというのに英語で「どこに住んでますか?」とか「ご家族は?」と、そらぞらしいやり取りを繰り広げた。しかし実はこれ、友人Nがインタビュアーになって対象者に口頭で質問を行うようすを記録して、Nのテスターとしての適正をチェックするのが目的なのだそうだ。つまり、テストされるのは実はテストしている友人Nで、それ以外の私達は気楽なもの。
テストの後は美味しいものを食べに行こうね、と荻窪にある焼肉屋さんへ。某レストランランキングの上位にあったので目を付けたのだが、これはとっても当たりだった。ハラミ、タン塩、カルビなどを注文すると、それぞれ大きな白い皿に、大振りに切った肉が美しく盛られてくる。特にハラミは美味しい。肉質がよくて、厚めに切ったのを炭火でこんがり焼いて中がローズピンクになったところを食べる。肉が美味しいので塩で十分。タレなんていらない。
川崎出身なので常々焼肉は川崎セメント通りが一番だよ、焼肉屋は下品で汚いほうが美味しいよ、と思っていたのだが、ちょっと考えを改めさせられた。焼肉屋が小奇麗でジャズがかかってても、美味しい店は美味しいのだね。