陸羽壺

天気もいいし美味しいものでも食べたいね、と以前Dancyuに乗っていた麻婆豆腐の美味しいお店に行くことに。
残念ながらランチメニューしかなかったので、片端から注文。
うわさの麻婆豆腐は山椒がこれでもかこれでもかと効いていて、食べるとしたがぴりりと麻痺する。唐辛子の辛さはそれほどでもないけど、食べてるうちに毛穴が開いてくるような気持ちよさ。美味しい。日替わりメニューは柔らかく下ごしらえした鶏の砂肝を野菜と一緒にピリから味に炒めたもので、美味しい。
水餃子は四川風なのか、ラー油とすりゴマが大量にかかったもので、これはまずくはないけどタレのピントがいまいち合ってないような気がした。
この日は風が強く天気が良くて、一緒に行った連れは花粉症で顔中ぐしゃぐしゃにしていたが、山椒の効いた麻婆豆腐を食べたあとはすっきりと直ってしまった。スパイスの意外な効用である。(食後、外を歩いている間にすぐにもとに戻ってしまったけど)

  • 行ったお店:陸羽壺 (RIKU-U-HU) 東京都世田谷区駒沢4-16-15・2F