飲みすぎ

明日からの出張にそなえてちょっと仕事などして、夕方から友人達の飲み会に参加。
紅虎餃子房で一次会を終えてきたという友人と、魚の美味しい居酒屋さんで合流。初鰹、岩牡蠣ホタルイカの刺身など新鮮なお魚を多いに堪能する。友人が注文したホヤとかナマコも横からつついて...私はあまり好きではないのだが、この店のはわりと食べられる。
さらにだんだん違う味のものが食べたくなってきて、中骨せんべい、にんにく丸揚げ、揚げ出し豆腐、コロッケ、など揚げ物関係に移行。この間に4人で焼酎のボトルを2本空け、だんだん酩酊感色濃くなってきた。
そこでやめとけばいいのに誰かが(私だ)「餃子食べたい!」と言い出して、近くの台湾料理屋へ。焼き餃子2人前、水餃子1人前、焼きビーフン、子袋とニンニクの芽の炒め物、牡蠣入り玉子焼き、ニラそば、などを食べまくる。座敷をシェアしていたご年配の軍団と意気投合(?)して、大騒ぎしつつ4人で紹興酒を3本ばかり空けた。
そのうち一人がふらっと出て行ったきり、帰ってこない。もう一人も座敷の床とお友達になりたがって仕方ないのでこれを床からひっぺがして行方不明のを捜索に行ったが、果たして彼は自宅までたどり着いた後、玄関前に行き倒れ状態で寝ていた。それほど寒くなかったからいいけど、季節によってはかなり危険な状態だったかも。危ない。。。
そんなこんなで二日酔いを抱えつつ、今日からアメリカ出張。