チャオタイ川崎店

牡蠣でお腹いっぱいにすると破産しそうだったので、ハシゴすることに。お気に入りのタイ料理店へ行くことにした。
トム・???は、シーフード入りの辛いスープ。しゃぶしゃぶ鍋のようなドーナツ型の鍋で供される。色は赤くなくてそれほど辛くなさそうに見えるのだが、むちゃくちゃ辛い。この店のトムヤムクンも辛くて美味しいのだが、それより更に辛い。なかなか強烈。
定番のヤムウンセンは、春雨とエビのサラダ。これも赤くないのにとても辛い。好きで家でもたまに作るが、微妙な味付けとか香りとか、どうもいまいちビシっと決まらないのだ。この店のはとても美味しい。
あと、プーパポンカリーという、渡り蟹のカレー炒めとご飯をもらう。カニがソフトシェルクラブになってて、丸ごと食べられるのは楽かも。ちょっと油っこいのだが、タイ米を炊いたご飯と一緒にたべるとうまい。
たしか最初にこの店の前を偶然通りかかったときに、タイの香り米を炊いている独特な香りに引き寄せられて入店したのである。それから何回か来ているが、その期待をうらぎらず、何を食べても美味しい。