誕生日ディナー

12月24日が誕生日という人がいるために、おおっぴらにはクリスマスを祝えないのである。一応我が家では24日は誕生日パーティーということでご馳走を作る。
今年の「誕生日ディナー」の構成は以下の通り。

  • ローストビーフ(買ってきて並べただけ)
  • スモークサーモン(買ってきたのを並べただけ)
  • カニとアボカドのサラダ(切って混ぜただけ)
  • きのこのマリネ(これはちゃんと作った)
  • タラバガニ(切っただけ)
  • ローストチキン(焼いただけだが一応自作)
  • バゲット(切っただけ)
  • ケーキいろいろ(買ってきただけ)

「**しただけ」というのが異様に多いが気にしてはいけない。あんまり頑張って自作すると疲れきって楽しくないのだ。盛り付けがやけにクリスマスカラーだったけど、それも気にしてはいけない。
ワインも沢山飲んで、静かだけど良いディナーでした。

写真はローストチキン。