ひげちょう魯肉飯

渋谷に行く用事があったので、ひげちょう魯肉飯で昼食。台湾版吉野家みたいな感じの、気軽に魯肉飯が食べられる店である。

いろいろな具の乗った「ひげちょう丼」が満足感が高くて惹かれたが、連休中の暴飲暴食の爪あとが体に残る今日この頃なので断念。大き目のお茶碗サイズの魯肉飯と野菜のおかずがセットになった「野菜セット」をチョイス。これに小皿のおかずが1つつく。

こってりした醤油味にほんのり五香粉の香る魯肉飯はとっても美味しく、数種類の野菜のおかずの中から選んだ青菜炒めもちゃんと台湾風な味付けになってて、ヘルシー感がありながらとても満足のいくご飯だった。

メニューには、魯肉飯と魯味の肉の煮たのをセットにした「お肉セット」というのもあった。お肉としてはバラ肉の他に、スネ肉とかホホ肉とかゼラチン質たっぷりそうな豚足とかいろいろ選択肢があり、悩ましいことにこれがまたすごく美味しそうなのであった。次回はホホ肉セットに挑戦しようっと。(その前にダイエットが必要だけど...)