八起@赤羽

練習の後のお楽しみは、もちろん飲み歩き。電車で赤羽へ。
赤羽は何回か来たことがあるのだけれど、昭和の香りのする細いアーケード商店街とか、おでんを食べながら立ち飲みもできる練り物屋さんとか、いい感じの店が多くて楽しくなってしまう。

まだ普通の飲み屋が開くには早い時間だったので、とりあえず早朝から営業していることで有名な赤羽の「まるます屋」へ。ひさしに「ご商談に ご家族連れに」と書かれているけど、家族はともかく、ここで商談をするのはなかなか勇気がいりそう、という感じの店。

が、まだ夕方4時前だというのに、満席。外には行列。

あきらめて裏手の「OK横丁」(このネーミングセンスがたまらなく好き)にある他の居酒屋さんを覗くも、また満席。しつこく言うけど、まだ4時前。どうなってるんだろう、この街は。

やっと「八起」という店に入って、ビールにありついた。ヤキトンとか菜の花で乾杯。ヤキトンがメインの店らしいけど、中国風のメニューも結構ある。「豚のホルモン煮」となっているのは、豚の内臓や耳(部位は色々選べる)を台湾風に煮た「るーうぇい」っぽいもの。頼まなかったけど、「豚王ぽ」という謎のメニューもあり。なんなんでしょう。


(豚のホルモン煮...めちゃめちゃ手ぶれしてしまった)

下の写真は、お店の名物らしいチャーメンと餃子。チャーメンは炒麺ではなくて、もやしをひき肉なんかと炒めたもので、結構美味しい。昔は豚の脳みそを使ってたらしい。うーん、ディープ...