川菜館@お茶の水

本日はお茶の水・神保町周辺でお買いもの。まずは腹ごしらえと、最近話題の(?)四川料理のお店に行ってみた。
土日祝日限定らしいランチメニューは前菜・メインそれぞれを4種類の中から選べるというもの。

連れはきくらげの和え物に水煮牛肉。きくらげはちょっと酸味のある塩タレで和えられており、とても美味しい。こういう味付けを家で再現したいと思っているのだが、なかなかうまくいかない。水煮牛肉は四川料理の定番だが、がっつりと唐辛子のかかった薄切りの牛肉が、辛くて赤い油の中に浮いているという暴力的なもの。しっかりと辛くてとてもうまい。中にはモヤシなどのお野菜もたっぷり。

私が頼んだのは蒸し鶏黒酢酢豚。蒸し鶏のたれはゴマと山椒が効いててピリっと辛い四川風のもの。黒酢酢豚はちょっと甘め、だけど水煮牛肉からの避難場所として有効に作用した。

これに小さなサラダとライス、スープ、デザートがついて千円。二人で行ったおかげで計4種類食べられたせいもあって、非常にお得感が強い。