新しいザック

お出かけの主目的は、誕生日プレゼントのお買い物(というか、買ってもらう立場)。ということで、山道具屋へ。前から新しいザックがほしかったので、とてもうれしい。

悩んだ末、Milletの Saas Fee 40 という新しいモデルに決定。日本向け、女性向けのモデルらしくて、40Lにしてはやや小ぶりなのだが、軽くて、レインカバー内臓、パッド部分がソフトになってるなど、細かいところに気遣いが感じられる。前に使ってたザックと並べてみると、両方とも同じ40Lなのに、ずいぶん小さい。最近体力低下気味で、とにかく荷物を軽くしたかったのでうれしい。

ちなみに以前使ってたバッグの裏側はこちら。背中にザックが密着しないようにプラスティックのフレームが組んである。自分で選んだのだし、確かに涼しくていいのだが、その分重いし、重心が後ろにかかってしまうようで気になってた。

今回のはこちら。ウェスト部分に小さなポーチがついてるので、デジカメなど入れるのに便利そう。パッドで背中の通気性を確保しようとしてるのだが、これでどのくらい快適さが違うかというのは次回山に行って比較してみるしかない。

肩ひものところに、ループになったベルトが出ててなんだこりゃと思ったのだが、店員さんの説明によるとここに親指を通して、手をぶらぶらさせて歩くと楽なんだそう。確かに、何時間も手をぶら下げて歩いていると指がパンパンに張るほどむくんで疲れてくるけど、こんなところに指を通したら歩きづらくないだろうか? これも次回試してみてのお楽しみ。あー、早く山に行きたい!

他に、ジョギング用のウィンドブレーカーもお買い上げ。これは秋までほとんど使うところがないが、前のがずいぶん古くなってたのでうれしい。どうもありがとう!