HotJaja @盛岡

GWに盛岡に住んでいる友人に会いに行ってきた。

新幹線で盛岡に到着し、まずは駅前で腹ごしらえ。盛岡来訪は3度目なのに、今回が初めてとなる「じゃじゃ麺」なのである。

麺は、さぬきうどんようなエッジの立ったぶっとい麺。そこに刻んだ長ネギときゅうり、肉味噌がのってくるので、がーっと混ぜて味噌を全体にまぶして食べる。肉味噌といってもあまり肉も脂もなくて、豆味噌が効いている。おろしショウガや、卓上のラー油・酢・おろしニンニク・一升漬けなどを混ぜて自分好みの味にするのがスタイルらしい。ちょっとピリッと辛くするのがおいしい。

食べ終わったらテーブルに積んである卵を1個割りいれて、お店の人に声をかけると熱々のスープを入れて「ちーたんたん」にしてくれる。塩味はついてないので、好みで塩コショウや味噌で味付け。食べてみる前はこの生卵投入以降のステップに違和感があったのだが、スープの熱で卵に火が通って丁度よい具合の卵スープになり、とても美味しかった。

写真は左上から反時計回りにじゃじゃ麺の4段活用。
(1) 第1段階(初期状態)
(2) 第2段階。がーっと混ぜたところ。
(3) 第3段階。食べ終わって卵を投入したところ。
(4) 第4段階。「ちーたんたん」完成状態。

  • 行ったお店: Hot JaJa, 盛岡市盛岡駅前通9-5 佐川ビル1F
    • 冷麺で有名なおとなりの「ぴょんぴょん舎」と同一経営のお店。店名は、私のようなIT関係者は何度書いても間違えて「HotJava」と書いてしまう、のではないだろうか。