クローゼットの整理

週末のうちに片付けてしまいたい仕事があったのだが、やろうと思った途端に他のことがやりたくなり、3年前からの懸案事項に着手することになった。つまり、クローゼットに死蔵されている洋服を全部引っ張り出してデジカメで写真を撮り、リストを作るとともに、何年も着てない服を捨てるという作業に着手したのだ。

数えたら、ロングコート6着、ジャケット9着、スーツが12着もあった。体はひとつなのにコートもジャケットも多すぎる。それに最近はフォーマルな服を着る機会は少ないので明らかにスーツはこんなに必要ないのだが、10年以上前に購入したものが、いまだに大切に取ってあったのだ。どうも私はものを捨てるのが苦手で、なんでも大切にしまいこんでしまう傾向があるのだ。この機会に古い洋服を一掃して、クローゼットをすっきりさせたい。

しかしこの思惑は空振りに終わった。つまり、あまり捨てられなかったのだ。というのも、最近体重が減ったために過去数年で購入したスーツはどれもウェストがゆるくなりすぎて困っていたのだが、10年以上前には今と同じような体型だったらしくて、どれもぴったりと着れることが分かった。そのため、結果的には古い服を取っておいてよかったということになり、どうにもデザインの気に入らない1着だけしか捨てられなかったのだ。でも写真付リストを作ったので、今後は死蔵された服を生かすことはできそう。さいわい古いスーツはどれもベーシックなデザインなので、流行とかはあんまり関係ないと思われる。多分。

他にも古いプリントアウトの類を大処分したりして大掃除をして疲弊したあと、仕事の件は素通りしたあとで先週末と同じようなことをすることにした。つまり、花を見ながらジョギングして、お風呂に入って美味しいご飯を食べたのだ。ソメイヨシノは盛りを過ぎてしまってはいたがまだ十分に楽しめたし、八重桜なども咲いて世間はまだまだ春真っ盛り、美しかった。