樽酒パーティ

毎年この時期になると、一斗樽の樽酒を空けるためだけに友人たちで集って、一夜がかりで酒盛りをするという恒例のイベントがあるのだ。今年も無事に開催。

お酒は天穏無濾過純米。我が家でも気に入って何回か購入しているのだが、お燗がおいしいお酒だ。樽酒というと白木のマスで飲むのが常道という気がするけど、おかげで燗酒パーティだった。釣り好きの友人の持参した鬼カサゴのひれで贅沢なひれ酒も楽しんだりして。

おつまみは持ち寄りが基本だが、私は飛び道具で厚岸の牡蠣と北寄貝を直送。牡蠣は、たいそう美味しかった。幸せ〜

山口在住の人が活車エビを送ってくれて、これもお刺身に。うまかった。

他にも、刺身とか臭いチーズ満載のマカロニサラダとか、チヂミとか、レバーの煮たのとか、いろいろなおつまみでお酒を楽しみ。。。

気がついたら、床暖房効果ですっかり眠り込んでしまい、起きたら夜中の2時だった。その時点で樽はすでに空になっていた。私は2合から3合くらいも飲んだろうか。。。あまり貢献するヒマもないうちに、今年の戦いも終わったのだった。