みごと再発。

またこのカテゴリを使うことになるとは。。。

両腕の内側にでてきた発疹はすっかり定着し、寝てる間にかきむしったこともあり、一部は苔癬化しつつある。いまのことろリンパ液が滲み出るといった感じではないけれど、面積×皮膚の状態→あトピーの症状の度合い、 という式で考えると、面積が大きい分、過去最高に悪いかも。ここ数カ月はほとんど治りかけていたのに、こう一気に悪化されると結構ヘコむ。副交感神経の都合かなんだかで明け方に痒さが絶好調に達して目が覚めたりするので、健康にも美容にもダメージが出てくる。トホホ。


私の場合はだいたい食べ物と皮膚の状態が連動しており、肉だの脂だの高蛋白食品を食べたあとに、たいてい皮膚の状態が悪化するようだ。なので、最近何を食べたか考えてみている。

  • ハーフマラソンの前後に2日連続で串焼を食べた件
  • 同居人の出張中、柿ピーなどを夕飯にしてた件
  • 鱈の白子だの、生タラコの煮付けだのを肴に酒を飲んでた件
  • 1パック300円以下の牡蠣を見つけると、ほぼ必ず購入してた件


うーむ、もはや心当たりが多すぎて、何が何だか...
肉はあまり食べない(食べたくならない)今日この頃なのだが、冬の海の味覚には抗いがたいものがあるのだ。

昨年の経験によれば、動物性タンパク質を抑えた食事をしていれば改善してくると思われるので、またしばらく節制しようかと思う。ま、それもいろんな意味で悪くはない生活なんだけど、ちょっと面倒くさいのが難点。


こんなブログを発見したので、過去記事を読んでアトピー直すぞ気分を盛り上げてみたりして。
http://adultatopi.seesaa.net/