玄米菜食3週間目

玄米菜食によるアトピーとの闘い続行中。完全玄米菜食(+時々なんちゃって)に移行して3週間が過ぎた。一進一退を繰り返しつつも経過はおおむね良好で、炎症を繰り返して皮膚が硬く色素沈着していた部分も、徐々に元の状態を取り戻しつつある。一時、治りかけていた別の部位の炎症が再悪化してビビっていたのだが、思い起こしてい見ると豆乳入りグリーンカレーを食べた翌日から調子が悪くなったので、刺激物がいけなかったのではないかと思われる。辛いものの好きな私にはつらいことだが、しばらく刺激物は控えめにしよう...

他にも、(アレルギーではないはずなのに)鰯を食べたら次の日痒くなったとか、おやつとして食べてたドライフルーツを辞めたら改善したとか、確かにいろいろな食べ物との因果関係を感じる。目下、自分で人体実験しつつ、避けたほうがいいものを調査中。悪化するものを避けるだけでも、ずいぶんと平和な生活が送れそう。

と思った矢先、昨日朝起きたら、右手の小指が急に、ありえないほど腫れててビビった。
毛穴が隆起して、イボイボというか三角形の突起みたいのが沢山できてていて非常に不気味。そのうちぷしゅーと透明のリンパ液が出てきて、殆ど未知の動物状態になってしまった。なんじゃこりゃーと思いつつ、気にせずジョギングしたり風呂入ったりしてたら、午前中くらいで腫れが引いて、わりとすぐに殆ど元の状態に戻った。我が体ながら恐ろしい...いったい体の中で何が起こっているのだろう?? (汗)

根拠はわからないながら、こういう色々な現象を見てると、アトピーは皮膚の病気じゃなくて体の中の毒素が出てるんだっていう説明は、なんだかとっても納得感がある。