にんじんパスタ

一旦棚上げしてみたものの、その後も菜食生活は続いているのである。前回と同じレシピ本 より、最近数回作ったにんじんパスタ2種。

1つめは、にんじんを丸ごと摩り下ろしたのを一つまみの塩と一緒に鍋でじっくり蒸し煮にしておいたのを、ソースとしてパスタに絡める、という大胆なレシピ。にんじんって、こんなに甘かったっけー、と一瞬びっくりするくらい、にんじんの美味しさを味わえる。
私にはちょっと甘すぎたので、2度目に作る時にはクミンを入れて作ってみたら、これも旨かった。クミンの香りとにんじんって合う。にんじんを摩り下ろすのだけが体力勝負でちょっとだけ大変。

2つめは、にんじんを千切りにしておいて、これまた一つまみの塩と一緒に鍋で蒸し煮にしておく。最後に、小麦粉を混ぜた豆乳を投入してとろみがつくまで火を通してパスタと混ぜる。
こちらのシェフ(?) に教えていただいて、擂ったくるみを豆乳に入れてみたら、コクが出て美味しかった。

どちらも、にんじん1本がカンタンに食べられるのがうれしいレシピ。こういう風に野菜自身の水分で蒸し煮にする料理は、野菜の旨みが生かされてとても美味しくなると思う。