黒豆の煮物

毎年正月はスキーに行ってしまうために、おせち料理は作らないのだが、今年は黒豆だけ煮てみた。
またネット依存で、レシピはこちらを参考に。豆の3倍量の水に糖類と塩少々を入れて煮立て、重曹を入れたところに洗った黒豆をざばっと入れて、そのまま一晩置いておく。翌朝、豆が膨らんだら1時間ほど煮てできあがり。えらく簡単だが、ふっくら黒々と綺麗に煮あがった。

糖類は豆2カップに対して砂糖1カップとなっていたのだが、恐ろしくてとてもそんなには入れられない。玄米菜食教に配慮して玄米水飴を少々ときび砂糖をスプーンに数杯、漬け汁がやや甘いと感じるくらいで煮てみたところ、ほんのり甘いけれども豆の味がよく分かる感じになった。私は甘いのが苦手なので美味しいと思うけれど、おせちとしては邪道と言われるかもしれないなあ。

あとは、田作りも少々。ごまめをフライパンでカリっとするまで炒って、醤油にきび砂糖とみりん少々を入れたタレでからめ、最後に炒りゴマをまぶした。スーパーで売ってる甘い田作りは食べる気がしないが、これはおつまみになる。

というわけで、ちょっとだけ正月気分を出したおつまみ持参でこれからスキー。
みなさま、よいお年を。