春菊と納豆の豆乳パスタ

最近の日記を見返すと、われながら「なんちゃって菜食主義」の「菜」の字が取れて単なる「なんちゃって」になってる気がするのだが、一応菜食的生活も続いているのである。(もはや菜食主義と呼ぶにはおこがましい感じもするのだが...)

先日作ってみたパスタ。

これも菜食系の方に人気のあるらしい、こちらのサイトのレシピを参考にしたもの。炒めた春菊に豆乳と練りゴマ、醤油(好みで豆板醤)を入れ、そこに納豆を加えて、納豆の粘りによってとろみのついたクリーム風のソースにする、という大胆なレシピ。

世の中の人は3つのタイプに分類できると思う。

  1. 絶対に納豆を食べない人
  2. 納豆ご飯というスタイル、もしくはそれに順ずるスタイルでのみ、納豆を食べる人
  3. 加熱調理したり、他の食材と組み合わせたり、様々なスタイルの納豆を愛する人

納豆を加熱すると独特のにおいが強調されるので、それを美味しく思えるかどうかが2と3の分かれ道だと思う。
私は3番のタイプであり、納豆トーストなども好きなくらいなので、このレシピは結構美味しく感じた。1番目の人にはお勧めしない。2番目の人は、試して納豆の世界を広げて欲しいけど、自己責任でお願いします。そんな感じ。