スノボ初体験

週末に、雪国に行ってきた。いつもスキー一辺倒の私だが、今回は趣向を変えてレンタルで道具を借りて、スノーボードに初挑戦してみた。
何事も初めてというのは難しい。スキーで慣れているので雪の上を滑るという感覚はそれほど違和感ないが、両足がひとつの板の上に固定されて動かせないというのがとても怖い。カニのように横方向に滑っていくというのも初体験なので怖い。スノボの得意な人は横方向への移動は怖くないが、逆に前方向への移動は怖く感じるらしい。それゆえスケボーやサーフィン、カニ歩きなどは柔軟に対応可能だが、スキーは怖いとか。車とか自転車は大丈夫なのだろうか?

転んで後頭部を打ったらどうしようと少し心配していたが、自分が意外と器用に受身をとれることを発見した。転ぶときにちゃんと体を丸めて衝撃を吸収できたのでほとんど痛くなかった。それでも何回かお尻をしたたかに打ったけど、頭は一度も打たなかった。
一日目はほとんど受身の練習がメインという感じで、曲がるたびに転び、転んでは起き、を繰り返したのですっかり腕と肩が筋肉痛になった。二日目は少し上達して、転ぶ前にちゃんと何ターンか曲がりながら滑れるようになった。まだまだ怪しい日和見的ターン(思ったところで曲がれず、流れに身を任せていたりする)が多いけど、足で板の方向を操作するコツもちょっとだけ分かった。
スキーの方は何年も成長がなくて最近飽きてきていたので、とてもよい気分転換になった。初めて挑戦するものは大変だけど、ゼロから始める以上かならず少しは成長するので楽しい。