手打ちうどん

昨晩、夕飯は鍋焼きうどんにしようと思って「煮込み用」と書かれたうどん玉を買ってきたのだが、袋の売り文句と裏腹にちょっと煮ただけで端にも棒にもひっかからないほど腰がなくなってしまった。
悔しいので、本日は手打ちうどんでリベンジ。一時期凝って狂ったように作っていたのだが、実に一年ぶり以上である。でも、材料の配合や手順など、全く忘れていなかった。体が覚えているということか。
冷蔵庫に打ち捨てられていた中力粉を塩水でこねてしばらく放置。ビニール袋に入れて足で踏んでまた放置。仕上げにパスタマシンでくるくると伸ばして切って完成。さっそく茹でて食べる。久しぶりだけど、結構上出来。ただし温かいうどんにしたので、腰はまあまあ。どうしても冷やして食べたほうが腰が出るが、冬場はそういうわけにもいかない。
打った分、ぺろりと食べてしまった。次回はもっと沢山打って、数日寝かした麺、とかも楽しむことにしよう。