スーパーの特売

急にステーキ!が食べたくなってスーパーへ。そうしたら何か知らんけど、いろいろ特売しているので困った。
納豆3パックセットで65円!と書いてあるのを見て思わず2セットをカゴに入れ、安かった果物なんかも買って目当ての肉売り場に行ったらオージービーフステーキ2枚で760円!と書いてあるので有無を言わさず掴みとり、でも横を見たら鹿児島産鶏肉モモ100g 85円!胸肉58円!とか書いてあるのでオロオロしてそれらもカゴに入れ。
動揺しつつ魚売り場を見に行ったら氷水につかった良さげなアジが一匹90円とかお刺身用のイカとか脂ののったブリの切り身とかアラとかがまた魅力的な値段で並んでおり。
魚売り場をやりすごすのはかなり難しかったのだが、ありったけの理性をふりしぼって無傷で通過。(さすがに魚介類は買いだめが効かないので)
それにしてもかなりの量の食料品を手に、スーパーを去ることになってしまったのだった。
人はなぜ、特売品に弱いのであろうか。永遠の謎である。