肉汁うどん

数日前のことだけど、最近できたらしいうどん屋さんに行ってみた。このうどん屋、肉汁うどんと看板にでかでかと書いてあり、メニューは肉汁うどん、釜揚げ風肉汁うどん、天ぷら付き肉汁うどん、釜揚げ風天付きうどん、とデフォルトの肉汁+天ぷら and/or 釜揚げ風の組み合わせしか存在しない。
ただし量の選択肢は多く、普通盛りの麺300gから150gずつ増える形で中盛り、大盛り、特盛り、特大盛り、と量が多くなっていく。一番大きい特大盛りは実に麺900g。
この店で最もスタンダードだと思われる肉汁うどん普通サイズを注文した。水で締めた冷たいうどんが、カツオだしベースに肉の入った温かい肉汁と共に供される。やや細めの麺は口当たりもソフトだけれどちゃんと手打ちらしい腰があって、悪くない。(あえていえば、自分でパスタマシンを使って打った麺にちょっと似ているような)。食べるとちゃんと小麦粉の味がする。ひさびさにちゃんとしたうどんを食べた。

■行ったお店:
笑門(わらかど)
神奈川県川崎市高津区溝口3-1-12 二カ領用水沿い