沖縄のタクシーのおじぃ

沖縄に行った時に乗ったタクシーの運転手さんが面白かった。
どこから来たの?というので東京と答えると、

「東京〜! 東京ね、行ったことあるよ。なんて田舎かと思ったね。ステーキなんてね、全然ないでしょ。沖縄では安くて美味いのにねぇ」
「ああー、昔は内地は牛肉が高かったんですよね」
「レモンティあるでしょ、あれのね、レモンがね、うっすいのね。沖縄だったらね、こーんな分厚いレモンが入ってくるよ」
「ああー、昔はレモンって高かったんですよね。いつ頃行ったんですか?」
「60年頃かな。モリソバ見た時ね、びっくりしたよ。なんでソバが黒いのかってね」
「ああー、そりゃそうですよね。沖縄ソバは白いですもんね」
「なんで黒いのかね」
「あれは蕎麦粉の色が...」
「まだ返還前の話だからね。パスポート持って行ったんだよね。お金はドルでね、両替して行ったんだよ」

こんな感じで、当時の体験をいろいろ教えてくれた。こっちの相槌はあんまり関係ないらしい。
目的地に着いた時、
「はい、ここね。ね、話、面白かったでしょ?」
とにっこり笑った。ちゃんと分かってやってるのである。