Music Baton

Music Batonなるものが回ってきました。最近流行ってるようですね。
実は最近あまり音楽を聴いてないんですがあえて書いてみました。
"Five songs..." は人生のどこかで重要な役割を果たした曲、大ハマリにハマったもの、という観点でセレクトしたつもりでしたが、よく見ると(いやどう見ても)単なる声フェチなセレクションだったりします。個性的な声に弱い私です。

Total volume of music files on my computer:0MB

MP3プレーヤーも持ってないし、基本的にPCで音楽を聴くということがないので。

Song playing right now:なし

TVなどで流れてくる曲を別にしたら、最近(ここ数ヶ月)全然自主的に音楽を聴いてないということに気がつきました。うーん。
あえていうなら携帯の目覚ましアラームに流れる「北斗の拳」のテーマ曲 (you are shock!!ってやつ)を聴いたのが一番最近...。なんかこれは入れたくないなあ。

The last CD I bought:マリア・カラスの「Norma」

多分これも昨年の話。「永遠のマリア・カラス」っていう映画を見て、聴きたくなって買った記憶が。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:

  • Catalani "La Wally" (オペラ「ラ・ワリー」)

「ディーバ」(1981年フランス)という映画で重要な役割を果たす曲。オペラに関心がない方でも、メロディには聞き覚えがあるのでは。昔この映画に心酔してフランスまで行ってしまった、っていう青春時代の思い出の曲です。

  • Maharia Jackson "My God is Real"

実はこの曲に限らず、「マヘリア・ジャクソンすべて」で1票。ゴスペルの世界に金字塔を打ち立てて、未だに誰も近寄らせない、女王の貫禄です。

  • Louis Armstrong "When the Saints Go Marching In" (「聖者の行進」)

実はこの曲に限らず、「ルイ・アームストロングすべて」で1票。彼が歌うと、どんな曲でもすべて「ルイ・アームストロングの曲」になると思う。トランペットでも同じ。

実はこの曲に限らず、「サザンのすべて」で1票。

  • Brian Stokes Mitchell "The Impossible Dream (The Quest)"

ミュージカル "Man of La Mancha"の新キャストバージョン。ドン・キホーテを原作とするミュージカルの古典的名曲にブライアン・ストークス・ミッチェル氏が命を吹き込んだ(おおげさ?)といった感のある名曲。

Five people to whom I'm passing the baton:

私の脳裏に名前の浮かんだ方はたいていもうバトンを回されているようですので、申し訳ありませんがここでバトンを止めます。