レバーパテに合うものは

昨日、レバーパテを作った話をつぶやいていたら、「マーマレードと一緒に、お燗した日本酒と一緒に食べると美味しい」という話を友人が教えてくれた。なにをって、レバーパテである。

えー、レバーパテとマーマレード!?と思ったけど、折角なので試してみることにした。


幸い、昨日作ったレバーパテの半量は、今日食べようと思って残してあった。そして冷蔵庫で1.5年くらい前から眠っているような気がする貰い物のマーマレード

こんな感じにパンに載せて、一緒にもぐもぐ。そしてお燗した日本酒(それも香取90という変態酒)。


うーん。

名前の響きから想像するほど、合わなくはないです。マーマレードの苦みと、レバーの内臓っぽい香りが適当にマッチするので、悪くはない。でもなんだか、それ以上でもない感じ。うまくピタっと合えば、カモのオレンジソースみたいな感じになるのかなと想像してみますが、自作のレバーペーストはわりと優しい味になっているためか、別々に食べたほうがいいかなという感じで。レバーペーストの味付けにもよるんでしょうねえ。


レバーペーストと日本酒自体はぴったりマッチでした。っていうか、大抵何でも日本酒を合わせてしまう今日この頃。