祇おん たに本

祇園の割烹。8000円か10000円のコース料理のみの、こじんまりしたお店。祇園の価格帯としては破格に安く、料理もとても美味しかった。それぞれの皿は小ぶりなので、男の人には少し物足りないかもしれない。

  • 突き出しの、筍の木の芽和え。木の芽の香りが良い。
  • いいだこと蕗の煮物
  • 桜海老の入ったかきあげ
  • 鯛とイカのお造り。鯛は良い感じに熟成して旨みたっぷり。イカは香りを生かすために柚子塩で食べる。甘くて美味しい。
  • すっぽんの小鍋。ねぎとお餅入り。すっぽんは初めて食べたが、ゼラチン質がぷるぷるしてとても美味しい。
  • 鴨胸肉のロースト。
  • 鯛の焼いたの。(木の芽焼き、だったと思う)
  • 若筍煮。筍の香りが良くて美味しい。
  • お猪口のような小さな器に出てきたもずく。最近多い沖縄物じゃなくて、日本海産の細いもの。
  • しめは豆ご飯
  • デザートは「はす餅」。レンコンのでんぷんで作ったわらび餅のようなもので、きな粉をまぶして食べる。わらび餅自体あまり食べたことがないのでよくわからないのだが、もっとほろほろとしてやわらかい口あたり。