たまねぎパン

パンらしい高さのあるパンを作りたいと宣言してしばらく経つが、ひまを見てたまにそれらしいのを作ってみたりしてる。まだまだ修行中。

最近気がついたのだが、巷ではバター不足らしい。牛乳の減産をしたり、飼料高で乳の出が悪くなったため、バター製造まで十分な生乳が回ってこなくなったのだそうだ。バターが苦手で普段はほとんど食べないので、スーパーの売り場からバターが消えてるなんてまったく気がつかなかった...。

バター不足の影響と、健康上の配慮から、パン作成にはもっぱら、バターなどの油脂の入らないあっさりしたレシピを参考にしている。いま主に参考にしてるのはこちら。
バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

この本のレシピより、昨日は、みじん切りのたまねぎをおりこんだ、「たまねぎパン」を作成してみた。翌朝の朝食にしたら、若干生地が固めだったのだが、バターを使わないレシピのためなのか、私の腕の問題なのかは不明。もっとこねなきゃいけない気がする。レンジでチンして巻き込んだ新玉ねぎが非常に甘かった。私の甘いもの苦手意識を刺激するほどに甘くて、ちょっと困ったのだった。次は辛い玉ねぎを選んで作りたいと思う。

パン作りはまだまだ修行中。