中華粥

多少復活したけどまだ胃の調子が悪い。
負担の少ないものを(というか喉を通りそうなものを)ということで昼食は中華粥。が、美味しくない。さらさらのスープに米粒と具が入っているという感じで、お粥になってない。たまに行く普通の街の中華屋さんで、他のメニューはそこそこ美味しい店なのだが、中華粥はあんまり注文がないのだろうなあ。
悔しいので夕飯に、中華粥自作。米に胡麻油をまぶして水を入れ、ちょうど冷蔵庫に入っていた鶏の手羽先に乾貝柱に乾エビを入れてぐつぐつと煮込む。専門店にはかなわないけど、なんとなくそれらしい味になった。満足。
また気持ちが悪くなると嫌なので、今日はビール抜き。いつも一杯くらいは必ずアルコールを飲むので、こういうことでもないと休肝日ができない(アル中ではないが)。たまにはいいのかもしれない。