久地円筒分水

昨日の友人達の花見パーティは用事があって夜の部、つまり居酒屋移動後の参加だったため、花見不足。悲しいのでちょっと足を伸ばして久地円筒分水へ散歩に行った。
二ヶ領用水という多摩川から取水している人口用水を、平等に分水するために作られた施設なのだそうだ。丸い不思議な造形物が水をたたえていて普段見てもちょっと面白いものだが、すぐかたわらに桜の大木が立っており、これが見事な満開だった。風の強い日だったので、舞い散る花吹雪がことに美しかった。
二ヶ領用水ぞいもソメイヨシノやしだれ桜などの桜が植えられていて、こんな日のお散歩には最適。
月曜日には雨も降るらしく今年の花見は今日が最後だ。せっかくだから一ヶ月くらい咲いていてくれればいいのにと毎年思うけど、足りないくらいだから余計にいとおしく感じるのだろう。