苦手なタイプ

あんまり人の好き嫌いはないほうなのだが、人の話を聞かない手合いだけは我慢がならなくてできる限り近づかないようにしている。苦手なタイプは1種類だとずっと思ってたのだけれど、あんまり自分の意見を言ってくれない人というのも別の意味で辛いということに最近気が付いた。
一緒に居て決して腹が立つとかそういうのではないのだが、私は思ったことをわりとズケズケ言う方なので、どうも一方的に自分の意見をおしつけているようで具合が悪い。そして、文句でも泣き言でもなんでもいいからぶちまけてくれるのであれば、それなりに受け止める自信はある。でも何でも自分で抱え込んでどんどん沈んでいくので、見ている方としてはハラハラするが手もだせず、やきもきしてしまう。
結局は矢印の向きが違うだけで、うまくコミュニケーションできる人には好意を、できない人には苦手意識を感じてしまう、ということらしい。自分はもともとマイペースでアウトローでコミュニケーションなんて気にしてないと思っていたのだが、もっと根源的なところでやっぱり大切なことらしい。