カツオに餃子

夕飯のメインその1はカツオ。刺身と叩きの小さな切り身を買ってきて、豪華に両方味わうことにする。春のカツオはまだ脂が乗っていなくてあっさりしている。これから夏から秋にかけて、味の移り変わりを楽しむのもまたよかったりする。
メインその2は久々の手作り餃子。豚コマを叩いてミンチにし、調味料と大目の水とあわせて肉あんを作り、刻んだニラと、刻んで塩をしてしぼったキャベツとあわせた非常にスタンダードな具で焼き餃子に。
昨年凝って何回も作ったおかげでジューシーに作るコツがわかり、我が家の餃子は安定期にある。ただし焼き方は、目下模索中。以前餃子焼きに使っていた古びたテフロンのフライパンをリストラして中華鍋にしたのだが、中華鍋は地が薄く底が丸いので意外と餃子焼きには適していないのであった。何回か失敗して最近はそこそこ普通に焼けるようになったが、やっぱり少々焼きづらい感じがしなくもない。餃子のために鉄のフライパンを買おうかどうか、悩んでいる今日この頃。