季節外れの牡蠣

新宿の日本酒の美味しいお店で飲んでいる、というメールが友人から来たが、なんとなく疲れていて眠かったのでパスして家でのんびり溜まったビデオを見てすごすことにした。
夕食も外食する気分ではなくて、近所で調達。魚屋に行ったら季節外れではあるけど大きくて美味しそうな牡蠣があったので1パック買って、それに季節の初鰹の刺身があったので小さなパックを一つ。サラダ代わりに白菜の漬物。
日本酒を飲みながら、ニンニクのスライスとともにカツオの刺身を食べて前菜とする。メインは牡蠣で、半分をシンプル塩とガーリックとオリーブオイルでカリっと焼き付けた。残りの半分はぷっくりするまでさっと茹でて、青葱と一緒に玉子焼きにしてみた。季節外れでも牡蠣は十分美味しかったが、あたりそうでちょっと怖い。ロシアンルーレット気分で食べても心の底からは楽しめないのだ。