Trattoria Il Panino

午後に気の重い仕事をやっと片付け、やっとここ数週間抱えていた思い気分から開放された! これはぜひご馳走を食べて祝杯を上げねば、ってことで(そんな理由などなくてもご馳走も食べれば酒も飲むが)、ボストンのNorth Endと呼ばれる東の端の地区にあるリトルイタリーのお勧めの店へ行ってみた。
友人にお勧めされたイタリア料理店は2つあったが、そのうちの il Panino というお店へ。テーブル6席くらいという感じのごくごく小さいお店だが、ボストンで一番の人気店なのだそうだ。平日だったためもあってあっさり入れてラッキー♪
うーんと悩んでビールをもらい、前菜はムール貝をトマト味に蒸し煮にしたもの。ニュージーランド産だよ、とウェイターのおじさんが得意げに教えてくれたムール貝は、身がぷっくりと大きくて確かに極上の品。量も、二人で食べられrうくらいたっぷり。メインは子羊の骨付きロースを焼いたもので、こちらも4枚も出てくるという大サービスぶり。材料のよさ、絶妙の火の通し方、やや塩辛いかと思えるくらいパンチのある味付け。小さなキッチンで濃い顔のイタリア人シェフが作ってるのだが、どちらもとても美味しかった。
ウェイターのおじさんがシェフになにか耳打ちしていると思ったら、大量のフルーツを切って皿に盛り合わせたものを持ってきてくれた。「お店のサービスだよ」とウィンクしながら。。。小娘が(東洋人の年齢は分かるまい)大量に飲み食いをしているので、財布の中身を心配してくれたのだろうか。

  • Trattoria Il Panino, 11 Parmenter St., Boston (North End)