大阪出張

大阪に出張に行くことになった。
過去に2回ほど行ったことはあるけれど随分と前の話だし、仕事で行く(つまり会社がお金を払ってくれる)のは初めて。そもそも昔から海外出張は多いが、国内の遠距離出張はほとんどしたことのない私である。しかも、場所は食の聖地・大阪。たこ焼きのメッカ・大阪。たこ焼きばかりか食い物はなんでも美味しいはずだ。本当なら適当な理由を付けて(会社にお金を払ってもらって)泊りがけにしたいところだが、公私ともに予定が詰まっていて日帰りにせざるを得なかったのだけがちょっと残念である。
むしろ海外出張に行くときよりもドキドキして、朝の新幹線に乗り込んだのだが、乗ってしまうと意外と近い。
のぞみに乗ったら、新横浜から2時間ちょっとで新大阪に到着してしまった。あまり旅情が感じられないのが残念だ。2時間じゃ駅弁食べてビール飲んで昼寝して、、、と満喫すには若干あわただしいじゃないか。(朝だし仕事なのでビールは飲んでません)

ぶつぶつ文句いいつつも、新大阪到着。さっそくJRで大阪駅に向かう。以前、こちらのサイトで拝見して以来行ってみたかったカレースタンドがあるのだ。席はカウンターのみ、メニューはカレーかハヤシライスだけ、という「インディアン・カレー」という店である。入り口で食券を購入して、いざスタンダードなカレー。楕円形の大きな皿に美しく白いライスが盛り付けられ、その上にカレーのルーがさらっとかけてある。色は明るく黄色く、口に入れるとまず最初に甘さが舌を襲う。フルーツでも入ってるのかと思われる甘さだ。と、油断していると、徐々に辛さが染み渡ってくる。カレー一種類の店としてはかなり辛い。お子様には無理な辛さなんである。カレーは店名の示すインド風というのでもなく、日本風としか言いようがないのだが、甘さと辛さのバランスが特徴的で、今まで食べたどの店とも似てない、と思った。いまのところ大騒ぎするほど好きな味ではないけれど、クセになってまた食べに行きたくなるかも? と思わせる。そうそう、硬めに炊いたライスはご飯のアルデンテという感じで、粒が立っていて美味しかった。

10分で食事が終わってしまったのでデパ地下などをぶらぶらして時間をつぶし、お仕事へ。
お仕事、若干の消化不良感を残しつつも、なんなく終了。


帰り道、ちょっとギネスビールなどで口中を潤しつつ、またデパ地下をふらふらしてみた。同じ日本だから東京とそれほど違うということもないのだが、よく見るとやっぱり関西独特のものがある。たとえば肉売り場には「狂牛病なんてどこの話?」という勢いで牛肉が多い。鰻屋で売ってる蒲焼なんて、いかにも関西風の腹から裂いて蒸さずに焼き上げたもので、パリっとして旨そうである。鰻屋では八幡巻きというのも多く売っていた。うなぎをゴボウに巻いて焼いたもののようで、こちらではポピュラーらしい。ハモの焼いたのなんてのも売っていて、これは東京では見かけたことがない。普段は惣菜類はあまり買わないのだが、めずらしいのを見ると次から次へ買いたくなる。一ヶ月くらい大阪に出張で飛ばしてくれたりしたら、いろいろ堪能できるのに。(まずありえないだろうな...)

ずいぶんと前に来たときに食べた名物の「イカ焼き」っていうのがまだあるだろうか、と探し回ってみた。たしか「阪*デパートの地下」だったな、という曖昧な記憶をたよりに、「阪急デパート」の地下にいってみるが、ない。売り場の雰囲気も記憶と変わっていて、まああれは随分昔のことだったしね、潰れちゃったのかな、と半ばあきらめかけて駅に向かう途中、「阪神デパート」なるものも発見した。なんと大阪には、「阪」の付くものが沢山あることか。ひょっとして...、と思って行ってみたら、ビンゴ! 機械的な流れ作業で平たい物体を焼き上げてどんどん売っている店を発見した。

行列が出来ていたが、回転がいいのであっというまに私の番になった。一番シンプルな「イカ焼き」126円なり、を所望。他に卵入りのデラバンと、和風デラっていうのがあったが、名前の由来はよくわからない。記憶の中のイカ焼きは、圧迫されて焼かれたためにイカと小麦粉部分が絶妙に融合した不思議な美味であったが、今回食べてみたら普通にイカゲソだけが入ったお好み焼きだった。長年を経るうちに記憶の中で美化されたのか、店の味が変わったのかは分からない。まあ人間の舌も変わるし、同じ美味には二度と出会えないものなのである。まさに一期一会。

イカ焼きの店の裏は、粉物メニューを中心とした大阪ファストフードの一大拠点となっていた。せっかくだから、と「くくる」だか「くるる」だかという店(東京にもあるが)で、たこ焼きを所望。経木の器に盛られているところは美しい球形だが、箸を入れるとトロリほろりと半液状化して崩れ落ちる。エッチなおじさん的表現を模倣するとすれば、「和服を着た清廉な美女が帯を緩めたとたん...」といったところだが、都合により自粛しておく。チェーン店とはいえ、やっぱり本場物は旨い! しかも安い! 大満足なのであった。

おみやげに五五一蓬莱の豚まんとシュウマイを入手して帰路に着く。もちろん帰り道はビール付きだ。



今日行ったお店: