使えるネタ from TV

ひさびさに一人で、ゆったりとして特に予定のない夜。そういえばこの夏から、毎週のように主張だ旅行だ遊びだなんだのと、余裕がなかった気がする。(出張先で余裕ぶっこいてたりはしたけど、一応除外)。一人をかみしめる夜というのも良いもので、寂しくもあるけど楽しい。
外食しようかとも考えたけど、家でダラダラするのが楽しいのよね。というわけで、今晩は家で優雅に一人ご飯。カニを買おうと思ったが、あまり良い品質のものがなくて断念。メニュは生牡蠣に、ステーキに、野菜に、ワインに、チーズ。そしてなぜか岩手の南部せんべい(<好物)。シンプル系ばっかりだけど幸せ。

久々にニュース以外のTVを見た。最高のPQ (IQやEQのパクリと思われる... personality quality か?)を誇るという島田伸介が、さまざまな難場面を切り抜ける魔法の一言を紹介。
個人的に使えるな、と思ったのは、「はじめまして」と挨拶した相手に、「以前にもお会いしましたけど。。。」と言われてしまった場合の対処法。
伸介の対応策は、
「覚えていて下さいましたか!」
とあくまで下手に相手を立てる作戦だ。

なにを隠そう、いや隠さずとも、脳みそスースーで人の顔がぜんぜん覚えられない私には、日常的な悩みの種なのだ。次からこの手が使えそう。(相手がこの番組を見てたら逆効果かも...?)