人のBlog見て我がBlog直せ?/googlefight

実社会での知り合いのBlogをたまたま見つけた。人の心を覗いているようで楽しかったのだが、数日見ているうちにだんだん暗い気持ちになってきた。
本人が根も表も暗いというせいもあるが、それだけではない。本来は人に読ませるためのBlogだと思うが、つまるところは日記であり、思い込みや好みも含めて結局本人の想念の垂れ流しになっている。垂れ流しが面白い場合もあるだろうが、その考えに共感できない場合は読んでるこっちとの気持ちと摩擦を起こす。バイアスのかかった人の垂れ流しを読んで、本人のあずかり知らぬところでイライラやきもきするのは割に合わないので、ばっさりとリンクを消した。少し、すっきりした。
ちなみに、Blogで日記を書いている人全般を批判する気持ちは毛頭ない。楽しいBlogは多いし、知らない人であれば垂れ流しであっても楽しめる場合が多い。本人を知っていると特に気になるのは、やはり「人の心の裏側を覗いている」意識が強いからだろう。人の心が読めることを悩んでいたのは筒井康孝の「七瀬」シリーズだったっか...超能力なんてなくても超能力者の気持ちも分かる、便利な世の中になったものだ。
実は人の批判ばかりしているわけにもいかず、私のBlogだって周囲に嫌な気持ちを起こさせている可能性が大きいのではないかとハタと思い至って青くなった。いくら匿名化していても、分かる人には分かるだろうし。特に最近、グチが多いし。でも最近ネタもないのよね...などとグチらず、心を入れ替えて楽しいネタを探そうと思った。

というわけで、今日教えてもらった面白いサイト。
http://www.googlefight.com/
キーワードを二つ入れると、どっちが強いか教えてくれる。(ヒット数らしい)
ちなみにBush対Bin LadinだとBushの勝ちだが、Bush対Katrinaだと僅差でKatrinaの勝ち。やはり自然には勝てないのか。

自分の名前と嫌いなヤツの名前でも勝負してみた。やめときゃよかった。。。私の姓ってかなり珍しいのだった。