Walking in Cambridge

前述の元ボストン在住の友人が、「Best Burger on the Earth!」と大絶賛していたハンバーガー屋さんがケンブリッジにあるというので行ってみた。ハンバーガーなんてまったく好きではないのだが、地球上で一番美味しいなどと言われると行ってみなければならない気になるのが貧乏性の悲しいところ。だが、よこしまな思いを抱えていった報いであろうか、件のお店は日曜休みということで、開いていなかった。
悲しい気持ちを抑えつつ、Harvard Universityに付属の美術館を見学。オリエントの美術品や、ルネサンス期の美術品が豊富ということだったけど、まあわりとこじんまりとした美術館。Museum of Fine Artsの方がよっぽど充実したコレクションだったと思う(よく覚えてないけど)。
Harvard Universityの構内を散策したら、ちょうど入学式のようなイベントをやっていた。青い芝生の上に大勢の観客がいすを並べて座り、大きな建物の前に並んだクワイヤの合唱で始まって、そのあと学長らしき人物のスピーチが続く。なかなか聞かせる内容で、やはり、アメリカ人のスピーチってうまいな、と思う。もっとも「この大学は、他のどの大学とも違う」なんて言っても、ハーヴァードだからこそ迫力があるってものかもしれないけど。