Jogging in Boston

夏の間、暑さを理由にほとんど走っていなかったのだが、9月末にはハーフマラソンレースが待っている。このまま何もしないで出張を終えてしまうと敗北は当然と思えたので、ジョギングシューズを持ってきて出張先でジョギング。
数年前に観光しに来たことがあるから、Bostonの地理はだいたい頭に入っている。そう思っても、自分の足で走ってみると、街並みや、距離感や、風景や、地形などが一体となって五感に訴えてくるものがあり、車や電車を使って移動したのとは違う種類の感動がある。Beacon Hillって本当に丘になってるのね、とか、Commonwealth通りの石畳は古いせいかデコボコしてるなあ、とか、まあ多くはそんなことなんだけど。
こじんまりした街並みのせいで、ちょっと走れば端から端までいけてしまうのも楽しいところ。朝のボストンはまだ寒く、走っている人も少なかったけど、全体的に治安もよさげで、ジョギング向きな街のようだ。