Latour (拉图餐厅) at 浦東 金茂时尚生活中心

ボスが出張に行ってしまったので、お昼にスタバを食べましょうという無言の圧力から解放された。この機会に、オフィス近隣の店を片端から試すことにして(私は何をしに上海に来ているのだろうか?)、まずは近隣のビルの中に入っているフランス料理っぽい名前の店を試すことにした。

フランス料理なのかな、高いのかなと心配したけど、行ってみるとフランス料理ではなく、40元前後(600円+程度)でランチメニューが沢山ある、普通の店だった。しかもそのメニューの大半は洋風ではなく、中国料理的なのとか、日本食っぽいのとか。火鍋みたいなものまである。

すでに口がフランス料理を期待するモードになっていたため、中でも一番洋風っぽい、フランス風魚介煮、というようなメニューを選択。結果として出てきたのは、蟹、蝦、貝などを濃厚で甘いケチャップソースで炒めたものだった。フランス人もびっくり。そこに白いご飯と、茶碗蒸し、キムチが付くという、いったい何料理屋なんだか分からないミラクルワールド。

なつかしのチキンライスのようなケチャップ炒めのご飯は結構好きなのだが、甘いケチャップは白米には合わないということを痛感した。しっかり日本風の茶碗蒸しが、意外と美味しいのだけが救い。

まあでも安いし、オフィスに近いし、スープ3種類が飲み放題でお得なので、いつかまた来訪してみると思います。(次はイタリア風魚介炒めにしてみようかな)