吉旺 港式茶餐厅 (长宁龙之梦店)

アパートの近くのデパート地下にもスーパーみたいなものがあるのだが、高級な輸入品ばかりで、普通の日用雑貨があまり売っていない。仕方ないので以前偶然見つけた、数駅はなれた中山公園駅の前のモールの中にあるカルフールまで買い物に行った。

まずは、あまりにおなかが空いていたので、モールの中でお食事。前日の水煮魚ぜめで辛い料理には飽きていたので、あっさりした広東料理がいいかしらんと、香港式を謳ったレストランへ。

青菜積極摂取週間なので、まず通心菜腐乳炒。通心菜とは空芯菜のこと。通心というと、まんなかが空洞になっているという意味らしい。ちなみに通心粉というとマカロニを指すらしい。意外とシステマティックな中国語。

あと、広東料理というとつい注文してしまう、エビワンタン麺。なんと代わり映えのしない...でも好きなんです。

腹ごしらえを済ませて、買い物。

このカルフールは食料品もとても種類が多くて楽しいのだけれど、今日のメインは日用雑貨。洗剤とかシャンプーとかサランラップとか、スポンジたわしとか洗濯用の小物とかを買うのよ!と意気込んで、2フロアあるうちの雑貨のフロアへ。
地元の人が普通に買いに来る大手スーパーだけあって、いろいろなものが安く、手ごろに手に入った。ついでに欲しかった体重計も、118元という格安で発見。食べすぎが気になる今日この頃なので、喜んで購入。
布袋2個分の雑貨を買いまくって、体重計まで入れて300元ちょっとという安い買い物になった。