白菜の漬物

白菜の塩漬けが大好きで、食べ物の中で1番とは言わないが、5本の指に入るくらいには好きである。菜食生活では漬物はノープロブレムなのが非常にうれしい。
今年もさっそく白菜を漬けてみた。記録を見ると、おととしは12月に入ってから漬けていた ので、今年は1ヶ月早い計算になる。最近寒いのでもうそろそろいいだろうと思うのだが、どうだろう。

実は昨年も漬けようとしたのだが、塩が少ないのと室温の高さですっかり腐ってしまって、悲しい気持ちになりながら漬け桶いっぱいの腐った白菜を破棄する羽目になったのだった。
今年は教訓を生かして塩は少なめながらしっかりと。うまくいってもすぐに発酵してすっぱくなってしまうので、漬ける量も少なめにしてみた。

記録までに、今回漬け込んだのは白菜1玉約3kgと、大根1本1.2kg。塩は約2.5%の100g強。これで4〜5日置いて水が上がってきたら、唐辛子と一緒に二度漬けするのだ。今年は美味しく漬かるといいなあ。