悩ましい

玄米菜食によるアトピーとの闘い続行中。完全玄米菜食(+時々なんちゃって)に移行して2週間半が過ぎた。その後の経過はどうかというと、一旦かなり良くなりかけて治りそうに思えたが、その後、治りかけていた別の部位の炎症が悪化して、一進一退の模様。「時々なんちゃって」が悪いのか、はたまた他の理由か...まあ、普通は効果が出るのに1ヶ月くらいかかるという話なので、気長にやってみたいと思う。

添加物や残留農薬アトピーに悪いという話なので、最近はつとめて無添加XXとか有機○○みたいなものを探しては買うようにしている。また、輸入農産物はポストハーベスト農薬が怖いので、つとめて国産品を買う。フードマイレージも節約できて一石二鳥だ。

ただ悩ましい場面もたびたびある。先日は、木綿豆腐を買おうとして「有機大豆使用」と書かれたパックを手に取ったのだが、原材料をよく見ると「大豆(米国または中国)」となっていた。米国産はまだしも、中国産の有機大豆って、信じていいんだろうか...。別のパックを手に取ると、こちらには「国産大豆使用」となっていたが、「有機」という文字はなし。どちらが体にいいんだろう? 非常に悩ましい。

しばらく豆腐売り場の前で逡巡した結果、「国産大豆」の豆腐を買ってきた。普通に美味しかったが、どうも「有機」とか「国産」というブランドを操る食品業界の思惑に踊らされているだけのような気がしてならない。