クーペ

新兵器(クープナイフ)を導入したのでクープパンを焼きまくるぞーと宣言して早1ヶ月超。結局それ以降、一度も切れ込みの入ったパンを作ってない。(←道具を買っただけで安心してしまうタイプ)

で、久しぶりに作ってみた。
いつものフランスパンの生地で、半分を短いバゲットに。残りの半分はさらに2分割して、e-pan工房さんのレシピを参考に、より小ぶりのクーペに成形。同じフランスパンでも、クーペはクープ(切り込み)が綺麗に開きやすい初心者向きのパンなのだそうだ。

結果。

クープが開いた!焼き色が均一でないのはご愛嬌だけど、フランスパンらしい外観になって非常に嬉しい。
ただし一緒に焼いたバゲットの方は、あいもかわらずナマコ型になってしまった。同じ生地なのに。ただ、内部の気泡はすこし良い感じになってたので、すこしは前進しただろうか。続けて何回も作らないと、うまくなりようがないので仕方ない。