痛恨の焼きテビチ

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々昨年の話で恐縮ですが、2009年12月にも例年のごとく、那覇ラソンに参加し、昨年より3分早いという微妙なタイムで無事に完走しました。

それはともかく、今回の旅のメインは昨年食べ損ねた「おでんの東大」の焼きテビチ。
昨年は、日曜日に開催される那覇ラソンの完走後に行ったところ、日曜休みということでみごと敗退したのでした

そこで今年は万難を配して、マラソン前日の土曜日夜におでんの東大へ突撃。
19時の開店に合わせて時間をつぶし、19時ぴったりに店に到着。
ところが、どうも店の前が暗く、シャッターが閉まっている。
おかしい、日曜休みのはずなのに...とよく見てみると、

「本日は都合により9時半に開店します」

との張り紙が...!

翌日マラソンなので夜更かしできないし、またすごすごと引き下がってきたのでした。一年ごしの夢だったのに...いつになったらおでんの東大に行くことができるのだろう...

また前年とおなじ「ばやお」で飲み食いし、カーボローディングということで以前から気になっていた安里駅前の屋台で沖縄そば。安い(たしか\450) のに量が多く、デフォルトで大きなソーキが2枚ものってる、すごいお得感の高いそばでした。

つれはフーチバ(よもぎ)そばを注文。生のフーチバが沢山乗っているだけではなく、麺にもフーチバが練りこまれているというフーチバ尽くしの一品。薬くさいような独特の香りで好き嫌いが分かれると思うけれど、つれはこのクサいのが大好きで、歓喜


年を越して昨日、都内の某沖縄料理店で念願の焼きテビチ食べました。
ゼラチン質たっぷりで美味しい! 今日はお肌がツルツルな気がします。