粉の入らないお好み焼き

前回の日記からだいぶ間が空いてしまって,だんだん筆不精の敷居が高くなってきたので,あえて軽めのネタで書いてみたいと思う.

粉の入らないお好み焼き,というのを作ってみた.確か昔のDancyuに載っていたレシピだと思うが,いたって簡単.

1) キャベツを千切りにする
2) 卵を溶いて塩で軽く味付けし,キャベツを混ぜてフライパンで焼く
3) お好み焼きソースと青海苔などをお好みで振って食べる

以上,かなりシンプル.

具はなんでもかまわないようだが,今回は牡蠣グラタンの具材の余った牡蠣を入れて,牡蠣入りお好み焼きにしてみた.お好み焼きっぽいけど腹に溜まらないのでおつまみに好適,とか,お好み焼きに入っている蒸し焼きされたキャベツが好きな人には好きな味,と全体的に好評だった.冷蔵庫に入っているいつまでも減らないお好み焼きソースの消費に貢献できるのも嬉しい.次回は桜海老でも入れて作ってみようっと.