翠濮梧桐 (ツイプーウートン) 人民広場前 世茂商都4楼

朝、週末にやっておきたいことをノートに書き出したら、あまりに沢山あるのでびっくり。仕方ないのでてきぱき片付けることにして、まずはトレッドミルで30分運動。その後、洗濯しながら風呂に入りつつ中国語勉強と、珍しいくらい効率的に時間をつかってしまった。
その後PCを広げて、やり残した仕事を片付けたりメールを書いたり。ここで時計の針の進みが急に速くなり、気が付いたら1:30ごろになってしまった。お腹が空いて寒さが身に染みるので、いそいそと食事へ。

どこに行こうかなあとしばし悩んだあげく、結局悩むことを放棄して、適当に歩いて気になった店に入ってみることにした。
人民公園前の道をぶらぶら歩いていたら、小奇麗なビルの中に何軒かの飲食店。その中に、16時まで飲茶っぽいメニューをやってる店があったので、飛び込んだ

チェックマークのついた紙のメニューを見てしばし悩んだあげく、3つばかり注文。

蟹(かまぼこ?)と鶏の腸粉(ライスクレープ)

フカヒレ入りスープ餃子(スープが塩辛く、フカヒレの存在は確認できず)

香煎咸水角 (もちもちした皮に具を包んで揚げてある)

そしてグラスに入った鉄観音

お店のインテリアがすごく凝っていてステキだったのだけれど、味はまあ、普通というか、不味くは無いけど若干残念な感じだった。

食後、人民広場の公園の中を散歩。バルバロッサ(バー&レストラン)の様子をうかがったり、Contemporary Art museumを見学(30元)したり、「上海1930」という、昔風の街並みを再現した地下街をぶらぶらしたりした。
そのあと地下街経由で大通りを渡って、来福士 (Life City?) というモールの中をぶらぶら。地下街のフードコートが充実しててたたので、こんど行ってみようっと。