金牛苑@IFC Mall

夕食は、ベトナム料理屋に行ってみた。
ヌードルを頼んでみたら、フォーではなくて、縮れた細い小麦粉麺だった。スープは比較的あっさりした、しかししっかり塩味の効いたもの。牛のすね肉?のスライスとエビ、レタスが入ってた。ベトナムというとフォーしか知らなかったけど、いろいろあるらしい。

もう一品メインのおかずを頼もうと思ってメニューを見ていたら、「黄金軟殻蟹 Deep-fried Soft Shell Crab with Salty Egg York Source」というメニューと目が合ってしまった。「ソフトシェルクラブ」だけでも大好きなのに、「塩辛い卵の黄身のソース」などと言われると、卵大好き星人としては見過ごすわけに行かなくなって思わず注文。

揚げたソフトシェルクラブに、もろもろした黄身がなんとなくまぶしてあるものでした。思ったより黄身感は少ない。が、揚げたソフトシェルクラブはそれだけで旨い。ビールに合いそう!

しかし今日は、ホテルに戻ったらジムに行こうと思っていたのでビールは飲まず、ローズの香りのお茶を飲みながら、もくもくとソフトシェルクラブを食べたのでした。なんだかもったいないことをした。